てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › dal:other › どーなんだろう。
←新しいブログ

2012年02月27日

どーなんだろう。

昨日の「おたからさがし」
雨降りなのでゆったりまったりと思いきや
開始と同時にどどーっとお客さん。
一瞬で埋め尽くされました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
来月も出すかーとお話中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まさかのdadaインフル。
今回より青色申告で意味ぽーぽー。
どうにか終わった申告・フリマ・講習会。
激動の2週間でした。

今回、彼の感染で
改めて精油の事だったり薬膳の事がわかったりも。
そして、疑問に感じた事も。



インフルエンザの予防でワクチン接種するでしょ。
その時に抗ウイルス作用のある精油を
塗布したり芳香するのってどうなんだろう?


疑問になって協会に質問したけど

「インフルエンザワクチンに対する精油の作用や影響については、
データや資料を持ち合わせておりませんので
正確にお答えすることができません。」

との事でした。


抗ウイルス作用は
ウイルスの感染(広がり?)を抑制する働き。
ワクチン内の不活化(死んだようなもの)したウイルスには
どう作用するんだろう?

例えば予防接種後に精油を塗布した時。
ワタシ的な妄想では

精油の抗ウイルス成分の「U君」が血中に入り
血の中を巡回してウイルスを探す。
そこでワクチンによって入ってきた
不活化ウイルス「ゴーストU」とばったり出会う。

でも「お前死んでるやし」
と、ゴーストUはスルー。
その先に鼻から入ってきた通常(?)のウイルス
「ミスターウイルス」を発見。

「お前だー!!」と攻撃。
みたいな。


だって両方併用で感染しないで済んだ
という方も多いと思うし。
それとも抗ウイルス作用だけでなく
免疫調整作用が働いて免疫力を高めたのか。

うーん、難しい。


とりあえず、看護師さんいわく
恐らくワクチンが無駄になるので
併用は控えた方が良いかも・・・との事でした。



奥が深いですわ。



。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


↑まじめな話もあったりも。
向上心まんまん。


さて。
先週は「ゴマぱん」に挑戦。
いつもの黒五穀参を入れてみた。
そして黒ゴマも。

どーなんだろう。

中はもっちりなんだけどねー
皮がかたい。
パリっとと言いたいけど
あれは堅い。
歯固めぐゎーしーでした。




同じカテゴリー(dal:other)の記事
SALE
SALE(2012-09-16 20:33)

イベント
イベント(2012-06-07 12:36)

ご協力願い
ご協力願い(2012-05-09 08:39)

植×食コラボ
植×食コラボ(2012-03-20 10:38)

春。
春。(2012-03-14 09:18)


Posted by rue at 11:35 │dal:other