てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › other › 子育てアンケート:沖縄
←新しいブログ

2013年10月21日

子育てアンケート:沖縄

子育てアンケート:沖縄



= アンケートのご協力をお願いします =

現在沖縄県で子育てをしている方
もしくはこれから生まれる方など
子育てに関する悩みや不安などを是非お聞かせ下さい。
「子育ての自信がない」「預け先がない」「遊べる場所がない」など
どんな事でもOKです。
詳細は後半に記載しています。


①お子さんの年齢
  例:Ο才・保育園  Ο才 小学Ο年  妊娠Οヶ月など。
②お住まいの市町村
③子育てに関する悩み・不安
④提案(こんなサービスがあればなど)

右サイドバーの「メッセージを送る」欄か
babydal@otc.ne.jpまで。
こちらのコメント欄は非公開にしてありますので
コメント欄も可能です。

すぐに改善できる事もあれば
改善までかなり時間がかかる事
現状では改善できない事もあると思いますが
とにかく、今感じている不安や悩みをお聞かせ下さいね。





。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


浦添市の母子推進委員・子育てアドバイザーに関わる中
行政のサービスと実際に子育てしている親の期待や要望に
若干ズレがあるように思えます。
またママの悩みも子供に関する悩みも
まとめて「子育ての悩み」とひとくくりされているような・・・
どこかで、「ママの悩みは子育てだろう」「子育て=ママの悩み」
というような気がして。
もちろん9割はそうだと思うけど・・・。
パパや祖父母が子育てをしている場合はどうなるの?って思ってしまう。


子育てに限らずいろんなサービスはたしかにあるけど
内容が多すぎ・分散されすぎて
どんなサービスがあるかもわからないのが現状。
「こんな問題だろう」「こんなサービスがいいだろう」と
押し付け(失礼)的な内容ではなくて
利用側の声を聞いた内容だと
もっと充実したしくみになるんじゃないかなー。


と。
長くなりましたが
今週、浦添市の子育てアドバイザーの話合いがあるので
そこでみんなの声を紹介してみようと。
それによって、きちんと活動できていないアドバイザーの今後の動きも
変わってくるかな??
また、浦添市の母子推進委員定例会や沖縄県の総会などもあるので
そこでも提案してみます。
先日松本さん(市長)に、いろいろ相談しました。
さすが松本さん、すぐ動く!
たのもしい。













同じカテゴリー(other)の記事
ハト麦講習会
ハト麦講習会(2014-09-05 19:58)

いろいろ。
いろいろ。(2014-04-28 17:34)

講座内容
講座内容(2014-03-04 16:35)

食物アレルギー
食物アレルギー(2013-08-16 18:09)

お米と薬膳の講習会
お米と薬膳の講習会(2013-02-26 17:32)


Posted by rue at 11:40│Comments(0)other
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。