てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › オススメ › ご飯で痩せる??
←新しいブログ

2014年02月26日

ご飯で痩せる??

「ご飯で太る」という考えは広まっているけど
「ご飯で痩せる」という考えはなかなかないのでは?

先日、沖縄ガスさんで開催された
『健康と食育セミナー』
あっという間に満席になってしまい
感心度の高さにワタシもびっくり。

ワタシは何度モお話を聞いていたので知ってたけど
当日はじめてお話を聞いた方は
目からウロコ状態だったと思う。

いつも、柏原さんはわかりやすいように
マッチ棒にたとえて説明してくれる。


ご飯で痩せる??

①はバランスのよい組み合わせ。
 着火剤となる赤い部分のミネラル類と
 燃える軸となる炭水化物。
 この組み合わせが脂肪燃焼に理想的。

②は着火剤となる赤い部分が抜けた状態。
 加工食品や精白された食品(白米・小麦粉など)は
 火付け約となるミネラル類などが欠けているので
 この状態で炭水化物だけを取ると
 たしかに燃えずに残ります。
 これが、恐らくみなさんが「太る」と考えている要因。

③は健康そうに見える野菜のみの場合。
 じっくり燃える軸となる炭水化物がないので
 一瞬火がついたとしても、すぐ消えてしまいます。
 身体が燃焼できず、エネルギーも生み出せません。
 そうなると、体力も落ち、筋肉や肌も衰えます。

お肉などの脂肪も身体にとって必要な存在ですが
多すぎると湿ったマッチのようになり
燃焼できなくなってしまいます。

メタボがちゃくちゃくと増えている沖縄。
でも、カロリー摂取は全国で最下位。
ちゃくちゃくとカロリーは減ってるんです。
なぜ??と思われる反比例。
全国的にみても
戦後すぐの食糧不足の時代と比べて
現在のカロリー摂取は同じくらい低いんです。
太った太ったと騒いでるけど
ものすごーく低カロリー。

それは、太る原因が
カロリーや糖質、炭水化物など
偏った制限の問題ではないから。

全体的なバランスが左右するんです。


一番簡単でおすすめは
ご飯6割:その他4割

簡単でしょ。

こちらでチラっと本の内容も見れるから
参考にしてみて。

とにかく、食事情を変えたい!!
と真剣に考えている彼女。
彼女の考えが沖縄に浸透したら
長寿1位も戻ってくると思う。
わたしも地道に伝えていこう。










同じカテゴリー(オススメ)の記事

Posted by rue at 17:34 │オススメ