てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › other › 惑星ケーキの謎
←新しいブログ

2007年03月22日

惑星ケーキの謎

先日作った「惑星ケーキ」・・・。


惑星ケーキの謎


緑色の原因がわかりました。

紅イモがベーキングパウダーである
重曹と化学反応を起こしたことによる
現象との事

調理師・damama弟による
解説でした。

少しレモンを加えると
この化学反応が抑えられるとか・・・

すげ~!と感心したが
もう作る気はないです。


なぜならば、
先日ホントはリベンジで
カボチャケーキを作りました。

正確には
作ろうとした・・・・


ふかしたカボチャをミキサーすると・・・



惑星ケーキの謎


ミキサーのフタが飛び跳ねて
ごらんのありさまがーん
中身が半分以上飛び散って
材料が足りなくなり断念。


もー、いやぁぁぁsos


同じカテゴリー(other)の記事
ハト麦講習会
ハト麦講習会(2014-09-05 19:58)

いろいろ。
いろいろ。(2014-04-28 17:34)

講座内容
講座内容(2014-03-04 16:35)

食物アレルギー
食物アレルギー(2013-08-16 18:09)


Posted by rue at 22:02 │other
この記事へのコメント
化学反応だったんだねぇ。
でも、もうちょっといい色になってほしいよねぇ。
友達いわく、化学が好きなら絶対料理にハマるらしいです。
Posted by あるっち at 2007年03月23日 22:09
せめて紫色くらいだったら食べる気になったかも・・・
実験って感じの料理だからハマりそうだけど
なかなかハマらないんですよぉぉ
Posted by rue at 2007年03月24日 23:35
私も紅芋マフィンを作ったとき、緑色になりました!
化学反応かなとは思っていましたが・・・。原因がわかってよかったです^^。
Posted by four leaves at 2007年03月27日 08:45
four leavesさん
最初見たときはビックリしたんじゃないですか?
ホントに惑星かとおもいましたよ。
食品で化学反応もおこるんだね
Posted by rue at 2007年03月27日 20:33