てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › rue › 仕事と育児
←新しいブログ

2007年04月12日

仕事と育児

働くmamaさんってけっこういるのかな??


私も先月から職場復帰しました。

独身時代は子持ちママの気持ちが
正直ピンとこなかった

遅刻もあるし休みもある
子供がぐずったり病気になるのも
頭ではわかっていても
急げばできるのでは?
他の人に頼めるのでは?
と、ココロのどこかで思っていました。

でも実際、自分がその立場になると
ホント大変ですね。
思うようには進みません。
改めて気づいて
以前、私が抱いていた気持ちに
申し訳なく思いました

今の職場にはmamaさんが
私を含めて4人います。
どうしても子供の不調で
お休みすることも・・・

最悪、お休みが重なることもあります
「仕方ない」とは言ってくれますが
すごく休みにくいです
(私が感じているだけですが)

小児デイケアとかあるみたいですが
利用している人っていますか?
体調不良や高熱など
元気がない子を知らない所に預けるのが
とても気になります


でも、これから先
どうしても休めないって事も出てくると思うし
身内も頼めない状況もあるかもしれないし。。。


世の中にはmamaさんが働かないと
生活できない家庭って
たくさんいると思うんだけど
そういうmamaさんはどうしているんだろう??
やっぱり小児ケアかな?

仕事と子供・・・・
はるかに子供のほうが大事
でも、仕事も簡単に放り出せるものでもないし・・・

働くmamaは過酷ですね


仕事と育児


同じカテゴリー(rue)の記事
久しぶり。
久しぶり。(2013-09-20 16:58)

食育指導士。
食育指導士。(2013-06-06 21:04)

遠回り。
遠回り。(2013-03-11 10:11)

復帰ッ子祭り40
復帰ッ子祭り40(2012-11-24 21:35)

いろいろ。
いろいろ。(2012-11-15 14:16)

今年は。
今年は。(2012-01-07 10:21)


Posted by rue at 20:30 │rue
この記事へのコメント
ナツも復帰してもうすぐ一ヶ月立ちます。
子供は保育園に行っているんですが、病気をすると
やっぱり着いていてあげたいって思いますよね。
今週もずっと体調を崩して、熱を出してるんだけど、
ばぁちゃんにお願いして仕事に行ってます。
職場の理解って大切ですよね。
Posted by ナツ at 2007年04月12日 20:48
こんばんわ~┌|∵|┘

ohanaも、来週から仕事なんですが、正直心配です。。。(>_<)
子供が風邪など、病気したら、旦那が迎えに行くことになってるんだけど、、、
やっぱそんなとこは、側に居たいよね。。。
もぅ少し子持ちのmamaが働きやすいし社会を望みますわぁ~!!
Posted by ohana at 2007年04月12日 22:03
=ナツさん=
ホント職場に理解は大切です。
雰囲気とかも。。。
身内に預けられればまだ安心ですね。

=ohanaさん=
来週からですか?!
旦那さんが行けるならいいですねー。
でも、心配ですよね。
どうにか、もっと働きやすい職場・日本になってほしいねー
Posted by rue at 2007年04月12日 22:53
rueさん、さっきは情報ありがとう♪
rueさん職場復帰したんですね!(^^)
私の前の職場は事務員私たった一人でした。
会社は内地企業だったので、結婚してさらに出産までして職場に残る・・・
という事に理解を示してくれないおじ様達に囲まれた環境でした。
そんな中で、子どもの病気で休むとなると今思い出しても胃が痛い・・・。(苦笑)
毎回、旦那と次は誰が休む?ともめたり。(←コレって子どもによくないよね~)
唯一の救いは、所長が私の職場復帰を強く希望してくれていたことかな。
病児保育・・・その時からありましたが、預けることが出来ずに胃がいたくなるけど
休む道を選択してました。(;;)
rueさんの職場は同じ立場のママさんがいるからきっと大丈夫よ!!
これから大変な思いをすることもあるかも知れないけど、力を合わせて皆でがんばって、
女の人が結婚・出産後も働きやすい社会に変えて下さいね♪
Posted by 森のおもちゃ箱 てぃ~だ さち at 2007年04月12日 23:19
頑張れ働くママ!!
子育てしながらみんな悩んで 苦しかったり辛かったりで 仕事してるよ!
辛い気持ちになったらみんなに相談・相談しよー。

ちなみに那覇市安謝に小児ディケアセンターがあるから職場からも近いんでない?(しってるかもしれないけど)
そこは月から土までPM6:00までやってるよ。保育士も常時3~4人はいたはず・・・

西原町は 小児ディケアーはあるんだけど、木曜日午後休み
土曜日3時までで 利用できないときがあって 私は
結局安謝の方を利用してます。

でも一番は 世の中が子育てに 優しい環境になって欲しいなー。
あと、保育時間の延長と日曜日の小児ディケアーもやって欲しいなー。
Posted by 幸 at 2007年04月12日 23:37
パパの友達で
NPOうまんちゅ子育て支援ネットワークって
団体を立ち上げている、糸数みきさんって人がいるよ!
ちょっと今、URLが判らないんだけど、検索してみてね!
きっと役に立つと思うよ♪
Posted by ひなたのパパ at 2007年04月13日 00:11
はじめまして、私も働くママです。
でも自営業なので融通きかせることは
できるのですが、会社勤めのころは
本当に大変でした(子どもが入院しても休めなかった時は
つらかったです)

ちなみに私はファミリーサポートセンターやゆいkidsも
おすすめです。

みんなで助け合わないと子育ては母一人の仕事では
ないのだから。
がんばりましょうね
Posted by moco-co at 2007年04月13日 05:57
初めまして~
σ(゜▽゜*)も働くママデス。
どうしても高熱だったり病気だと仕事休んでしまいますよね・・・
一度、事務の子に誰かに預けられないのー?って言われてから
凄く申し訳なくて・・・休みにくくて・・・

シングルマザーで2人で暮らしてるカラ、大変だけど・・・
小児デイケアってあるんですね!!調べてみようっと!!
Posted by ももままん at 2007年04月13日 10:14
=さちさん=
いえいえ。間違ってしまって・・・スミマセン。。。
まわりの理解がないときはツライですよねー。
同じ境遇のmamaがいるので
まだいいけど・・・。
子持ちmamaが気兼ねせずにお休みもらえる制度とか
ないのかなー。


=幸=
安謝まで来るの??
幸も司会だから急には休めんしねー。
ホント、少子化を課題にするなら
もっと子持ち家庭に住みやすい環境にしてくれって感じ。


=パパさん=
へー、そんな団体もあるんだ。
情報待ってま~す!

=mocoーcoさん=
はじめまして。
そうです・・・一人では限界がありますよね。
papaもいるけど、毎日遅くて。。
そっか、ファミリーサポートってのもあるんですよね。
でも、内容がイマイチよくわからなくて・・・
ゆいkids???これは初耳。
調べてみます

=ももままんさん=
はじめまして。
ももままんさん、シングルマザーさんなんですね。
お一人で子育てってすごく大変でしょう。。。
mamaさんがいろんな問題を一人で抱えてる感じ。。。
小児デイケアは安謝と浦添港川にありますよ。
頑張りましょうね!!
Posted by rue at 2007年04月13日 21:03
仕事と育児の両立は大変だと思います。

子持ちママって私のこと?って思いました。その節は本当に失礼致しました。
子供がいても仕事がしたいって気持ち、大切だよね。

休みにくいって気持ち、とってもよくわかります。
病気で休んでも気にならない世の中になって欲しいよね。

ゆいキッズは自宅で見てもらうことも出来るし、サポーターの家で預かってもらうことも可能だよ。
ファミサポは登録制だったと思うから、一度登録してからの利用になるよ。

どっちもきちんと講習を受けた人たちです。ゆいキッズは元保育士が多かったと思います。
Posted by りえちん at 2007年04月16日 15:23