てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › dal:イベント › 第2回おやこ市開催について
←新しいブログ

2009年08月06日

第2回おやこ市開催について

お待たせいたしました
第2回おやこ市開催決定です。


11月2日(月曜日)
10:30~16:00

浦添市 ハーモニーセンター

(クリックすると場所が見れます。てだこホールの近く)


今回は前回のてだこホールさんから場所を移動して
ハーモニーセンターさんをお借りします。

浦添市では「男女共同参画事業」として
行政・市民・事業者が協力しあい男女間の格差を是正するための
環境整備に取り組んでいます。

そして今回一つのプログラムとして
女性の起業・独立を支援する
「女性のための企業家養成講座」の講師としても
お手伝いします。
1レッスン(講習?)だけどね。
何を話すんだか。
数名は知り合いなので、若干変な緊張が・・・(笑)



先日のランチ会でも話題(?)になった
男性(旦那さん)の協力。
イベント参加や外に出ることを反対もしくは
不快に思っている旦那さんって
けっこういるみたいです。
これにはびっくり。
dada家では私のイベントなどがあると
だーだー(*dadaが旦那をそう呼びます)は早く帰ってきたり
dadaの面倒みたりと家事・育児を手伝ってくれます。
最近は洗濯物をたたむのが日課状態。

でも一般では「女は家事・育児が当たり前」とか
「家にいるのが当たり前」
という考えがあるんだよね。
誰が決めたの?と言いたい。
女性だって仕事もしたいし外にも出たい。
夕飯の準備をしないで
「今日は飲みに行くか~」なんて
気軽に遊びにも行きたいさ。

そんな環境を改善しようと動き出したのが今回の事業。
子育てママなど家庭にいる女性にも
社会に出るチャンスを与えよう!
「子育てママの社会進出支援」
とでもサブタイトルをつけるかな。
男女が平等に社会に出て行き
そして家庭も男女が協力して守る。

旦那さんが家庭を見ている間に
奥さんが外にでて働く。
そんな平等な社会に向けての
ちょっとした入口(キッカケ)になるように
今回のおやこ市は開催されます。

すばらしいじゃないですかー。












何を話すんだっけ?

あ、そうそう
「おやこ市」ね。


今回は手作り作品をメインに一般募集も行います。
(1/3~半分はこちらで出店を依頼する方々)
大小ブースを合わせると70~75ブースほどになります。
いろんなお部屋があるので細々使えるのよ。

今日、全室の配置図を作ってみました。
もう、設計事務所に働けるよ。
もう少し手直ししてブース(配置)を割り出したら
改めて募集内容・募集期間をお知らせしますね。
先着順ではないので焦らずに。

既に数名から問い合わせがあります。
ので、まとめて回答。

*選考になりますか?
募集枠を上回れば選考とさせていただきます


*選考基準はありますか?
選考となった場合は
なるべく他の方と作品がかぶっていない方や
他のイベント参加の頻度・テイスト
などを考慮し選考させていただきます。



*初心者でも大丈夫ですか?
ノープロブレムです。逆に初心者大歓迎です


*子連れでも大丈夫ですか?

もちろん。今回はちゃんとした託児所を設けます


などなど。
その他質問がある方は遠慮なく
babydal@otc.ne.jpまでご連絡下さい


第2回おやこ市開催について












同じカテゴリー(dal:イベント)の記事
出品内容
出品内容(2012-02-25 20:45)

フリマ開催
フリマ開催(2012-02-25 09:27)

おたからさがし。
おたからさがし。(2012-02-13 20:50)

本日開催。
本日開催。(2011-12-19 08:49)

アロマ類
アロマ類(2011-09-22 11:56)

そろそろ。
そろそろ。(2011-09-20 13:18)


Posted by rue at 18:07 │dal:イベント