←新しいブログ

2011年08月23日

肌ケア

*『simpleな暮らし』
出店募集を行っています・・・こちら






『置いたら泣く』
にこりさんではないけれど
恐怖の法則に飲み込まれつつあります。

今朝も7時に泣いて起き
11時まで布団で長く寝たのは30分ほど。
あとは3分ほどで起きちゃいます。


さっき
やっと、やっとやっと
寝た。


と思ったら
また起きた。
15分くらいしか寝てないのにー。




改めて。
肌ケア。

= ワタシ編 =

ホホバオイルを顔にのばす

そのまま入浴

蒸しタオルでふき取る
(熱めのお湯で絞っても可

最後にまたホホバで保湿
(乾燥が気にならなければつけなくてもOK)



以上。
究極のシンプルなケア。
手抜きのようですが
実はすごく良いです。

入浴中にオイルが浸透して保湿するし
余分な汚れは浮き上がらせてくれるし。

リセット(?)したい時に取り入れると
普段の化粧品などをいつもより吸収する感じ。

産後は若干過敏になっている感じなので
肌の状態に合わせて
手作りジェルかマドンナのボディースーペリアボディーファーミングジェル
使い分けています。(顔にもOK)
fleurにて販売


*ワタシはローズウッド・ゼラニウム・カモマイルのブレンドが合うので
 それをブレンドしたジェルを使用。


そして家の大半の壁が窓なので
紫外線もガンガン入ります。
でも家の中なので日焼け止めって程でもな~と思い
軽くてサラっとした着け心地が欲しいので
ためしに手持ちの日焼け止めとジェルナチュレを混ぜてみた。



でーじ上等。



3年前にオリジナルで考案した
日焼け止めジェル。
これに近い感じになります。
一から手作りした物よりSPFは高いかと。
ジェルと約半分づつ混ぜるから
SPF30の日焼け止めを使用した場合
10~15くらいになるかなー。
あくまでも憶測です。

でも、ここ2週間ほど上記の内容でケアをしているので
自分でも白くなったと思います。

が、ねーねーに
「あんた、しろぬがーしてるよ」って。


これは白くなったのか
それとも
貧血か。



= 小dada編 =


乳児湿疹があり。
両ホッペやおでこをメインに胸にもちらほら。

dadaのときはなかったので初です。

湿疹ならラベンダーかなーと漠然と思いきや
ラベンダーウォーターでもなかなか効き目がなく。
ベビーバーユも小dadaの湿疹には合いませんでした。
そこで、「ティートゥリーレモンウォーター」で
1日2~3回ふき取り。
まだ残っていますが
はじめより少なくなっています。
こちらの方が合うみたい。

カモマイルローマンも試してみようと思ったけど
小dadaは乾燥もあるので
こちらは収斂作用も高いから乾燥肌だと
逆に乾燥が強くなる恐れも。
ラベンダーとブレンドしてもいいかもね。







肌ケア



さて。
ようやく寝たぽいので
ワタシもちょっと寝ます。



















同じカテゴリー(other)の記事
ハト麦講習会
ハト麦講習会(2014-09-05 19:58)

いろいろ。
いろいろ。(2014-04-28 17:34)

講座内容
講座内容(2014-03-04 16:35)

食物アレルギー
食物アレルギー(2013-08-16 18:09)


Posted by rue at 12:41 │other