てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › レシピ › 簡単 麹ぱん
←新しいブログ

2013年01月22日

簡単 麹ぱん

レシピというほどでもないし、本格的なパンでもないんだけど。

昨日の食育講演会で
子どもでもできるような簡単なレシピがいろいろあるといいなーと思って。
なので、作ってみた。

米と米麹でできた「甘酒」と
ホットケーキミックスのみ。
まぜてトースターでチンしたら
パンみたいになりよった。
簡単な甘酒パン。

簡単 麹ぱん

外側はさくさくで、中はホットケーキみたいな感じ。
メロンパンっぽい食感かな。
甘酒の甘みで砂糖もいらないわけ。
卵も使わないでの、卵アレルギーでもOK。

ホットケーキミックス 50gと甘酒40g(我が家の場合)を混ぜて
アルミホイルに乗せて3~5分チン。
膨らみが足りなかったり、ふにゃふにゃだったら
再度数分チン。以上。
これで大人の手のひらサイズよりちょっと小さめが1個くらいできるかな。
甘酒は砂糖が入っていたり、酒粕が原料でアルコール分が入っているのもあるので
ノンシュガー・ノンアルコールのこちらはオススメよ。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
作ってみた。
作ってみた。(2013-04-22 17:24)

簡単スコーン
簡単スコーン(2013-04-07 14:12)

沖縄の食生活の現状
沖縄の食生活の現状(2013-01-22 10:47)


Posted by rue at 10:54 │レシピ