てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › レシピ › 作ってみた。
←新しいブログ

2013年04月22日

作ってみた。

作ってみた。

ちょっと、ぶきみな感じだけど
もち米の玄米(玄米のもち米?)で作った甘麹。
普通は精米された白いもち米で作るんだけど
試しに玄米バージョンで作ってみたら
こちらも甘くておいしい。
しかも、今回は温度計がなかったので
適当な温度管理だったにもかかわらず
意外と早く甘くなった気が・・・。
60℃設定のポットのお湯よりあきらかに高かった。
米麹を多めに入れたのも要因かも。

で、この甘麹を使って作った甘麹パン。
作ってみた。
前回作ったのと同じ。
甘みは少ないので物足りないならハチミツいれてもいいかも。


今度は雑穀を混ぜたお粥で作ってみる。
ヒエとかもちきびとか。
デンプンたっぷりなので、米麹が糖化してくれるかも。






同じカテゴリー(レシピ)の記事
簡単スコーン
簡単スコーン(2013-04-07 14:12)

簡単 麹ぱん
簡単 麹ぱん(2013-01-22 10:54)

沖縄の食生活の現状
沖縄の食生活の現状(2013-01-22 10:47)


Posted by rue at 17:24 │レシピ