←新しいブログ

2011年11月28日

おぉ。

おぉ。


みつけた。


風邪に良いとされる「板藍根ばんらんこん」エキスが入った
ハーブのど飴。

板藍根には清熱・解毒作用があり
漢方では風邪やインフルエンザの予防・緩和に役立つそう。
高熱や頭痛などに利用されるようです。

なんと、おたふくにもいいらしい。

その他、体を温めて発汗させる桂皮(シナモン)・シソや
熱を冷ましながら発汗する薄荷や菊花なども入ってます。
まぁ、発汗するまではいきませんが。
でも、スースーするので喉の不快時にはいいかも。
風邪対策にいかが?




。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 



只今、冬の薬膳レシピ作成中。
冬に関連する腎を補うレシピだったり
乾燥・冷えを改善するレシピだったり。
まぁ、ワタシではなく弟が作ってるんだけどね。

こちらで大まかな組み合わせを指示して
材料や調味などは彼にお願いしています。

ワタシ、レシピとか無理なので。
コレとアレが組み合わさったら
どんな味になるのかた、さっぱりわからん。

料理人はピンと来るらしいからね。

先ほど、チラっと持ってきてたけど
さすがーコック。
薬膳が洋風にアレンジされてます。
彼はフレンチコックさん。

ワタシ的には手の込んだ感じだったので
簡単バージョンもお願いしています。
中には舌を噛みそうな名前も。

ピザ→ピッツァ  
みたいな。

うぃーし。
お楽しみに。
受講生の方にはPDF送信か郵送にてお渡ししますね。

申込・・・
30日までメールにて受付です。

*お申込みいただいた方には全て返信を行っています。
 返信がない方はお手数ですが「メッセージを送る」より
 再度ご連絡下さいませ。



。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


おぉ。

昨日、dadaが「まーまーに」と
小さい袋から取り出した。

砂まみれで
既にしおれていたけれど。


やっとやっと出番がきた
吹きガラス工房 彩砂(るり)』さんの
小さな小さなガラス瓶に入れてみた。

そしたらちょっと元気になりました。


ワタシはいつもガミガミ怒っているのになー。
ちょっと感動。






同じカテゴリー(中医学)の記事
お知らせ
お知らせ(2015-06-23 17:52)

教室案内
教室案内(2014-02-28 21:51)


Posted by rue at 16:48 │中医学