←新しいブログ

2012年09月03日

温める・冷やす。

先日親子で鼻風邪をひきました。
私はくしゃみ・鼻水(透明)
ぴよは鼻水(黄色)。


透明・サラサラ鼻水は体が冷えているサイン。
黄色で堅い(?)鼻水は体に熱がこもっているサイン。

これがわかると食事も精油もかわってきます。
とりあえず、ラベンサラ・ユーカリラディアタを
ブレンドしたものをベースに
私は温めるジンジャーとマジョラムをプラス。
ぴよは熱を鎮めるラベンダーをプラス。


さらに私は温めるシナモンチャイをホットで。
したら、一発で止まりました。すげー。
高濃度・食材と併用したってのもあるのかもね。
冷えたかな?っと思った時に
即座に対処したのもよかったと思います。

ぴよの場合は、油断してしまった。
毎日、暑いかなーと思ってズボン着せてなかった。
透明がちらほら見えていたのに
少しだから大丈夫と思ってしまった。
白とか黄色の鼻水になると
体の中まで病原体が入ってしまっているので
改善にはちょっと時間がかかるかな。

でも少しづつ黄色の色が薄くなってきています。



と、こんな食事と精油のお話を
今月はmanatu cafeさんとfleurさんで開催します。


温める・冷やす。


同じカテゴリー(子供の中医学・アロマ)の記事
空咳コンコン:②
空咳コンコン:②(2014-11-25 10:28)

子連れOKです。
子連れOKです。(2014-08-05 19:47)

アロマと食事の併用
アロマと食事の併用(2013-07-18 14:49)