てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › 子供の中医学・アロマ › 薬膳アロマ de ノロウイルス
←新しいブログ

2013年11月29日

薬膳アロマ de ノロウイルス

ノロウイルス、流行の兆しがあるようです。

この、「ノロ」。
特殊なウイルスで、アルコール消毒が効きません。
アルコール消毒は頻繁に使うと
肌が乾燥して手荒れをまねきます。
細菌よりはるかに小さい「ノロ」が
荒れた角質奥などに入ってしまい、
簡単に手洗いで落ちない可能性も出てきます。

そして、さらにやっかいなのが
いつもなら風邪の時期に大活躍の
ラベンサラやユーカリなども
「ノロ」に対してはイマイチ。
(ウイルスが持つエンベロープという膜の関係で)


では、どうやって防ぐか。


肌や粘膜などにバリヤ機能となって
外的からの病原体の侵入を防ぐ
「衛気(えっき)」の働きを高めます。
身近な食材では「ヤマイモ」。
最近、中部を中心に沖縄産のヤマイモが出回っているようです。
ヤマイモは「山薬」とも言われる漢方薬にもなる食材。

ハチミツやお米も気を補うのでおすすめ。
栄養満点の甘酒もいいですよ。
気の巡りも良くするし。←舞米に売ってます(宣伝でした)

アロマなら
免疫力を高める意味で
ラベンサラやユーカリ・ティートゥリーは◎。
体に薄めて塗布したり
我が家はかなり薄めたモノを
直接綿棒で鼻の穴に塗ってます。


体が冷えると免疫力も落ちてくるので
冷やさない事も大切なポイント。
更に、乾燥した肌ではバリヤ機能も弱まるので
お肌の乾燥にも注意。
「潤す・温める」が重要です。


食事とアロマを併用しながら
この冬の身体のケアを行いましょう。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

冬の養生についてや各自の体質に応じた食をアドバイスする
薬膳ジャム講座」、募集中です。
本日、12月8・9日の本番に向けた「デモ講座」を開催。
寒い中16名が参加。

薬膳アロマ de ノロウイルス

今日は大まかな中医学や薬膳のお話と
本番同様のジャム作り。
いろんな反省点も見えてきて
改善の余地ありでした。
ご参加された皆さま、ありがとうございました。


そして、食・アロマ・クレイ・メイクの
4つのケアでサポートする
薬膳ビューティー」は残り4名様です。










同じカテゴリー(子供の中医学・アロマ)の記事
空咳コンコン:②
空咳コンコン:②(2014-11-25 10:28)

子連れOKです。
子連れOKです。(2014-08-05 19:47)

アロマと食事の併用
アロマと食事の併用(2013-07-18 14:49)

お家で汗疹ケア
お家で汗疹ケア(2013-06-03 08:54)