てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › 子供の中医学・アロマ › 薬膳アロマdeマイコプラズマ
←新しいブログ

2012年10月17日

薬膳アロマdeマイコプラズマ

薬膳アロマdeマイコプラズマ

マイコプラズマが流行。
しかも、今までのお薬が効かず
耐性をもった新しい菌らしいです。

さて。
そうなると、食事とか精油とかの出番かなーと。
マイコプラズマは細菌とウイルスの中間的な存在。
全体的に考えるとオレガノとかローレルとかかなぁ。
ラベンサラとかニアウリとかもね。

オレガノは刺激が強いのでチビちゃんにはNGなんだけど。
ワタシならラベンサラ・ニアウリベースに
ローレルをちょっぴん混ぜるかな。
して、足裏に塗る。もちろん寝てから。

食事なら『肺』のパワーアップを心がけて。
肺のパワーが弱いと抵抗力が落ちて
いろんな感染症にかかりやすくなってしまいます。

ヤマイモ・ハチミツ・れんこん・バナナ・りんご・柿・・・などなど。
特に山芋(沖縄は長芋ね)のネバネバ成分のムチンは
免疫力アップに役立つ優れ物。
薬膳でも肺の機能を高めたり、
エネルギーとなる「気」を補う力がたっぷり。
是非お食事に取り入れてみて。


こんな感じで感染症予防にも繋がる
薬膳とアロマの講習会を開催します。
詳しくは・・・こちら
両日ともまだ空きがありますが
今週に入り予約が入り始めています。
お早めに。

なお、11月7日(水)10:00~11:30
沖縄市のmanatu cafeでも開催決定です。
詳細は後程。






同じカテゴリー(子供の中医学・アロマ)の記事
空咳コンコン:②
空咳コンコン:②(2014-11-25 10:28)

子連れOKです。
子連れOKです。(2014-08-05 19:47)

アロマと食事の併用
アロマと食事の併用(2013-07-18 14:49)