てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › 薬膳料理 › 新しい組み合わせ。
←新しいブログ

2012年10月17日

新しい組み合わせ。

料理の基本がわからないって
ある意味すばらしいかも。
怖いものなしというのか。
何でも組み合わせてみる。
9割は失敗だけどね。

が、しかーし
今回は大成功。



新しい組み合わせ。

『梨うどん』

梨を料理に使っちゃった。
しかも、うどんと煮ちゃった。

これがまた、ウマい。
冬瓜っぽくなってやわらかくなる。
それに、砂糖とかみりんも使ってないのに甘いわけ。
今回はだし汁に市販の出し醤油的な調味料を入れたんだけどね。
まぁ、味付けはお好みで。
ちょっと甘くなるから、その辺も考慮して。

ぴよ用で作ったけど大人でもおいしいかもー。
梨は解酒毒といって
お酒飲んだ後の不調を改善する働きもあるから
来月あたりから始まるであろう
忘年会シーズンにもオススメ。

だし汁で梨を7~10分くらい煮込んで
軟らかくなってきたら、うどん入れて煮込むだけ。
醤油味にしたけど、今度は白みそバージョンでやってみる。

薬膳的に考えたら
梨は体を冷やすから、同じく冷やす醤油より
温める味噌の方がいいんだけどね。



秋のホームケア講座募集中・・・こちら



同じカテゴリー(薬膳料理)の記事
肝の薬膳だよ。
肝の薬膳だよ。(2015-07-03 21:03)

夏の薬膳
夏の薬膳(2015-06-10 08:28)

秋・冬の薬膳料理
秋・冬の薬膳料理(2015-02-17 18:58)


Posted by rue at 22:11 │薬膳料理