てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › 薬膳料理 › 肝の薬膳だよ。
←新しいブログ

2015年07月03日

肝の薬膳だよ。

肝の薬膳だよ。

卵が割れちゃったけどね。

・ほうれん草とイカのパスタ
・トマトとセロリのガスパチョ
・ローズジャスミン茶


「肝」によい薬膳メニューです。
スーパーの食材で全部作れる。
(ローズジャスミン茶は台湾茶屋さんで手に入れたけど)

「肝」とは、単純に「肝臓」の事を表しているのではなく
気の巡りにも関わってきます。
もちろん、血を貯める働きもあるけどね。
この「肝」の働きが乱れてくると
イライラや抗鬱などの精神的な症状や
胸やお腹が張るような痛み、肩コリ、頭痛などが現れます。
あと、目の充血とか疲れ目など目のトラブルも。
筋肉がピクピクしたり、手足がつるなどの症状も出てきます。

そんなこんなの症状に良い内容。(ざっくり)

ほうれん草のジェノベって??と思ったけど、おいしかった。
初ガスパチョでしたが、これは夏場にもいいね。
ローズジャスミン茶は「流求茶館」さんのオリジナルブレンド茶葉です。
手軽に気の巡りを促すのでオススメ。香りも素晴らしい。
手に入らなければ、なければ「さんぴん茶」でもOK。









同じカテゴリー(薬膳料理)の記事
夏の薬膳
夏の薬膳(2015-06-10 08:28)

秋・冬の薬膳料理
秋・冬の薬膳料理(2015-02-17 18:58)

薬膳おうちごはん
薬膳おうちごはん(2014-11-27 20:22)


Posted by rue at 21:03 │薬膳料理