てぃーだブログ › dal  中医学×アロマセラピー › 薬膳料理 › 薬膳おうちごはん
←新しいブログ

2014年11月27日

薬膳おうちごはん

満員御礼
こちらの募集は終了いたしました


薬膳おうちごはん

12月2日(火)10:00~14:00
沖縄ガス ショールーム2F
(クッキングスタジオ)
参加費 1800円(筆記用具・エプロン・三角巾持参)

申込  沖縄ガスショールーム受付


【スーパーの食材でできる簡単薬膳!】

冷えと乾燥を防いで健康・美肌を手に入れる
薬膳おうちごはんを作ります。

今回は前半40分~1時間は講話が入ります。
薬膳についてや、東洋医学視点で冷え・乾燥を考え
食材の効能や組み合わせなどを学びます。
学んだ後の実習なので、わかりやすいですよ。

メニュー
・鶏手羽と銀耳のスープ
 コラーゲンたっぷりの手羽先と
 お肌がプルプルになると言われる銀耳(白キクラゲ)の最強コンビ。
 ぐつぐつ煮込むだけの簡単スープです。

・発芽玄米と黒豆・黒米のご飯
 普通の玄米を発芽玄米に!時短できる黒豆使いもご紹介。
 女性に嬉しい雑穀も加えて、老化防止にぴったりの黒ご飯です。

・簡単!トーストキッシュ
 高価なパイシートは使用せず食パンで代用!
 お手軽・楽ちん・リーズナブルなキッシュですが、
 使う食材は冷えや老化を防ぐ優れ物。

・豆乳杏仁&梨ジャム
 体を潤して、咳を鎮める杏仁は乾燥する秋~冬におすすめのデザート。
 同じく潤す梨を氷砂糖で煮詰めて簡単ジャムにして添えます。
 


料理のプロではなく、主婦レベルでの料理教室なので
料理の手順や手際というより
薬膳や中医学について学んでいただければと思います(^^;)


同じカテゴリー(薬膳料理)の記事
肝の薬膳だよ。
肝の薬膳だよ。(2015-07-03 21:03)

夏の薬膳
夏の薬膳(2015-06-10 08:28)

秋・冬の薬膳料理
秋・冬の薬膳料理(2015-02-17 18:58)


Posted by rue at 20:22 │薬膳料理