←新しいブログ

2013年03月02日

ガサガサお肌。

ガサガサお肌。

ここ数カ月、我が家のぴよは
かなり頑固なガサガサ乾燥肌。
クリーム・シアバター・オイル・ジェル・バーユ・・・
いろいろやってみるけどなかなか。

これまで大活躍だったローズウッドも
あまり効果もなく。カモマイルでもだめ。
この二つの即効性はすごかったんだけどなー。

ちなみに、ホホバオンリーだったオイルから
ローズヒップ・小麦胚芽・カレンデュラミックスに変更。
それにローズウッドを混ぜた物は若干しっとりした。



そこで「もしかして・・・・」と思って
最近始めたのが「小麦粉カット」
パンとかマンナとか。小麦粉製品を控えるようにしてる。
考えたら、年末から忙しくてパン食がかなり増えた。

薬膳的にみると
乾燥させて粉末にした小麦粉は「温性」。体を温めるわけ。
温性は体がほてったり、熱がこもってる場合
食べ続けると、更に熱を生みだして乾燥させたりしちゃう。

なので、パンやお菓子を控えてごはん食に変更。
おやつもリンゴとかオニギリ、焼きいもとか。
でーじ昭和っぽいけど。^^
合わせて体を潤す食材を取り入れるようにしてる。


そしたら少しづつ、すこーしづつだけど
若干普通肌になってきた。
もちろん、掻いてかさかさな部分はあるし
かきかきもまだあるけど
掻いて起きることは確実に減った。
して、少しづつしっとり肌の範囲が増えた。
しばらく続けてみよう。


パンがダメ。お菓子がダメではないからね。
我が家でも普通に食べるし。
食べ方・食べ合わせだと思う。
自分や家族の体質・体調を知って
それに合わせた食べ方をすると
おのずとバランスって戻ってくるのかもなーと思う
今日この頃。
こんな組み合わせのお話も講話内で行います。
あら。宣伝になっちゃった・・・こちら
こちらでも行います


同じカテゴリー(子供の中医学・アロマ)の記事
空咳コンコン:②
空咳コンコン:②(2014-11-25 10:28)

子連れOKです。
子連れOKです。(2014-08-05 19:47)

アロマと食事の併用
アロマと食事の併用(2013-07-18 14:49)